Intentional Draw

まーいっか あーそっか

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぷよぷよ!! 

右に応援バナー貼ってますが、ぷよぷよ!!を買ったのです。ぷよぷよを買うのはかれこれ5年ぶりくらいですかね。
私は初代からのプレーヤーですが、ぷよぷよーん辺りから疎遠になってしまって、あまりプレイしていませんでした。一番プレイしていたのは通からSUNまでですかね。なぞぷよとかもやっていましたし。
セガになってからのぷよぷよは旧キャラがあまり出てこなかったのもあり、新ルールに馴染めないのもありでやろうという気にはならなかったのですが、今作はドラコ、ウィッチ、サタン、シェゾにルルーまで出てくるという旧作ファンホイホイ仕様だったので、つい買ってしまいました。
ドラコの『へへっ、実力が違うよ!』とか、ウィッチの『おいっす!』とか、もう感涙モノですよ、ホント。漫才も結構雰囲気残してる感じで、個人的には大変嬉しいです。昔のキャラデザが一番!とは思いますが、今作のキャラデザも慣れるとこっちはこっちで可愛いかも、という感じですね。ウィッチもドラコも可愛くて良いです。
…言うまでもなく私はドラコとウィッチが好きです。

今回は対戦前にルールを決めるんですが、ほとんど通ルールでやってしまいますね。一番わかりやすいので…
モダンなルールだと上押しでそのまま落とせたりするので、そっちに慣れておくべきだという話はあるんですけどね。でも、チャレンジ対戦したとき、通ルールで訳わかんない速度で落下させてたんですが、どういうことですかね…?下おしっぱでも明らかに相手の方が接着まで早いんですよ。当然手数が足りず押し巻けてしまうんですが、何とかせねば。
大連鎖を組むチャレンジもあるんですが、12連鎖が関の山とか腕が落ちたと如実に感じます。昔は即興9-10連鎖組めたんですが、今もう階段折り返しの決まったパターンしかできないですし…
でも、今更対戦ビシバシ、という気もないのでストーリーをまったり進めていきたいと思います。
[ 2011/07/21 00:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

オルタナティブサーガ 

一昨日届いて、昨日から軽くプレイしてみました。2時間くらい?クローゼ編が終わったところです。
ゲームの感じとしては、ディシディア的な設定をイースと空の軌跡キャラでやってる感じです。異世界に召喚された戦士達が…的な流れ。
システム的にも結構近い感じですね。戦闘が少し感じが違う以外はディシディアです。
戦闘は割とちまちましている割にはよく喋ってよく動くし、面白いです。細かい差し合いは無いんですけど、それなりに頑張っている感はありますね。
イベントフルボイスなんですが、やっぱりアドルは喋らないあたりが憎い。

という感じで、結構おもしろいのではないかと思います。バトルミュージックが歴代のアレンジだったりしますし、ロード時に色んな一枚絵が表示されたりと、ゲーム以外の所でも見所はあるので、アクションは苦手だけどイースと空の軌跡ファンです、という人は買っても損はしないと思います。
[ 2010/08/02 00:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スパ4買っちゃった 

え、スティックかい!?

ということでスティックも買ってしまいました。俺馬鹿なんじゃないか。
なぜだか最近Asさんと共に格ゲー動画をよく見るようになっていたのですが、Asさんが最近スパ4を買ったというので、私もつい買ってしまいました。格ゲーとか買うの久し振りすぎる。
一応なんか素人向けそうなザンギを使っていましたが、PP750ちょっとまで来ました。とりあえずぐるぐるしておくだけのザンギですが、技性能でなんとか勝ち越している感じです。
しばらくプレイしようかと思います。
[ 2010/05/08 23:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮IIIプレイ日記 4 

久し振りすぎる。

バリスタを引退させた後をずっと考えていて全く決まらなかったのですが、結局ビーストキング入れてみました。いやしかし、縛り以外に使い道が…獅子王LV10が予想以上に弱いのは後列配置だから?もう少し検討してみます。あ、睡眠は熱いかもです。LV10ですが、耐性無ければほぼ眠らせられるレベル。消費TPが重い(30@LV10)のネックか…
第5層は敵の攻撃が熱いので、すぐにモンクのTPが切れてしまいます。これは何とかせねば、とは思うものの、打開策がない。陽炎を焼ければ一番楽なんですが、シノビいないしなぁ。これはビーストキングを首にしてシノビを入れるパターンか。

…結局色々検討したわけですけど、前衛が埋まっているので後衛に向いている職と言うことで、パイレーツ、シノビ、ビーストキング辺りに絞って、今のパーティに足りないものを考えていったら、状態異常と縛りだったわけです。パイレーツは突剣でないと盲目と縛りができないので、脱落。シノビとビーストキングを比較したとき、召喚獣のロマンに惹かれてしまったのでビーストキングになったわけです。
しかしながら、獅子王が攻撃開始まで召喚、リフレッシュと2ターン要する割に今ひとつダメージ効率が悪いので、悩んでいるわけです。
というか、前衛にモンクがいるので、モンクを後ろに下げて前衛職でも構わないのですよね。入れるとしたらショーグンになると思いますけど、もう少し樹海を進みながら考えてみたいと思います。
[ 2010/05/03 23:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮IIIプレイ日記 3 

間が空きすぎたな…

ということで、第二層へ行ったわけですが、第二層に入った瞬間にモンクが必須になりました。ラインヒールのTP効率が思ったよりも良かったというか、ナナドラがあまりに効率悪かったのでそのイメージが強すぎましたね。
第二層は渦というか海流に流されつつ、魚に追われながら進んでいく階層でした。一度B8Fまで降りて、イベントがあって、B6,7Fを再探索という感じ。
途中でムロツミのカナエが…色々とありましたが、これは選択肢次第で変えられるのでしょうか。次週はなんとかしたいなぁ。
ボスは変な鯨。一度力負けしたので、特異点定理とエーテル圧縮を最大限に活用し、業火で焼いて終了。エーテルマスタ、炎マスタリに振ってない割に一回で450*3-4程度入るので、3回でエンド。実は割と際どくて、最後の業火が4ヒットしなかったらじり貧だったかも?
まぁ、勝てば官軍です。

鯨退治後、ついに深都へ。色々イベントがありましたが、新規追加の女性キャラがどれも熱い。ネイピア姉妹圧倒的だろう…
そしてついにサブクラス解禁。これ決めるのに述べ5時間くらい掛けました。いやいや、色々あるんですよ。
とりあえず構成は以下の通り。
ウォリアー/バリスタ
プリンセス/ファランクス
モンク/プリンセス
ゾディアック/バリスタ
バリスタ/ウォリアー
悩んだのはプリンセスとバリスタです。ウォリアーは前陣迫撃砲術狙い。モンクは防御系号令狙いです。ゾディアックは術式が割と外れるので…
プリンセスは重装備可能かつ割と暇をもてあますので、ガードスキルを取りに。バリスタはレインフォールにチャージを乗せやすいのではないかと踏んだからです。

とりあえず第三層頑張ります。
[ 2010/04/13 23:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮IIIプレイ日記 2 

アーモロードの水はうめぇなぁ!

書こうとしてもう3度目。何回消せばいいんだ…

気を取り直していきましょう。
とりあえず第二層へ入りました。
あのナマズの大地震には一度パーティ壊滅させられましたが、逃走後の再戦ではバリスタのTPを温存し、バラージで強制的にキャンセルすることで対処しました。バラージ優秀すぎる。あと、適当に手に入れておいたアムリタのお陰で、雷の星術連発でジエンド。逃げてくれたお陰でテントを張ることができたのも大きいですね。最初のボスだけに手を抜いてくれたのかなぁ。有情過ぎる。
有情と言えば毒のダメージとかもかわいくなってしまって、どういう事よ、的な気分です。とはいっても、バランスはやっぱりきつめなのでどうでもいいんですけどね。

第二層突入時点で一番レベル高いキャラは15あるんですけど、これは大航海クエストのお陰に他なりません。大航海クエストは事前セーブ可能、すぐにボス戦、負けても再戦が早い、ということで、ほぼノーリスクで強敵と戦えます。勝てば何かしらいいアイテムが手に入ったりするので、しつこくやってしまうわけですね。私の場合もマウマウのオオユミをゲットしてかなり楽になりましたね。
普通の航海も、割と漁をするだけでも楽しいですし、ストーリーに全然関係してこない辺りが、おまけの立ち位置としては良くできていると思います。

パーティと言えば、モンクのニートっぷりが半端無いので、サブパーティでシノビを育てようと思っています。まぁ、まだ敵の攻撃も緩いし、状態異常も少ない現状でモンクを切るという選択肢は時期尚早…かなぁ。もう少し吟味してみますが、シノビが使いやすいようであればばっさり切ってしまうつもりです。
シノビを育てる目的は、バリスタのスナイプを有効活用したい点、ここに尽きます。キリカゼの使っていた分身も割と強力でしたしね。これでより火力馬鹿パーティに。
まぁ、なんというか世界樹はやられるまえにやれ、というのが前提のバランス調整だと私は認識しているので、やっぱり火力頼みになってしまうのですよね。
[ 2010/04/04 23:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮IIIプレイ日記 1 

あまり時間は取れていないんですけども。

今日は2Fへ行ってみましたが、2Fでの最初のエンカウントで全滅。変な鳥に皆殺しにされました。オオヤマネコ的な敵が今回は多いのか…なんか対策とかそんなんじゃなく、素直に力負けみたいな。ドラクエ1でいえば、間違って橋を渡ってしまった的な負け方。前作までならFOEなんじゃないかと思わせる強さですが、頑張りましょうか。

2Fの時点で属性縛りの素材が登場しているのですが、やっぱり今回もこういう素材多いのかしら。ゾディアックはとりあえず全属性使えないと駄目なのかなぁ。特異点定理とかエーテル圧縮にSP振りたいんですが、悩ましい。結局属性重視ですよ、的な調整だったらパイレーツを入れることも考えるのですが。

船の方は、バタリアに到達してザワークラフトをゲットしました。海賊船にどうとか言われましたが、スルーした私は異端なんですかね?
ザワークラフトはちとコストが高いので、チーズで行けるところを潰していくか…
やはり樹海と航海は適当にバランスを取らないときついですね。
[ 2010/04/02 23:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

世界樹の迷宮III届いたよ! 

ちょwオオヤマネコwwww

えぇ、そうですね。もうこの、なんだ、ギルド名から決める流れ、最高だろう。
今回ファランクスに多大な期待を抱いていたのですが、あのスキル構成を見たらちょっと救いようがないので、ウォリアーを入れました。今回のパーティ構成はこんな感じです。
ウ プ モ
 バ ゾ
これじゃわかんないなぁ。ウォリアー、プリンセス、モンク、バリスタ、ゾディアックです。火力馬鹿だなぁ、こうみると。
で、あれだ、オオヤマネコですよ。オオヤマネコですね。オオヤマネコですか。オオヤマネコだったか…
防御の号令を掛けても後列含めて即死とかどんだけだよ。FOEじゃないんだよね?LV1で遭遇したらパーティ構成によっては勝てないんじゃないか?
…これが世界樹ですよね。

今船を手に入れて、チーズを食べながら航海しているところです。航海するよりも樹海を進む方が先か…
明日からプレイ日記更新しますかね。この伝統は守っていきたい。
[ 2010/04/01 23:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Steins;Gateの感想とか 

さて、ネタバレ恐いので隠しておきます。
[ 2009/11/14 02:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

エル・プサイ・コングルゥ… 

さて、全EDコンプ。26時間でした。ボイスをほとんどスキップしたせいか早いですね。
あと、くりすエンドに全然入れなかったのでネット解禁したのも大きかったでしょうか。
とりあえず、私は泣きませんでした。ぐっと来るところはありましたけど。
でも、やっぱり、グランドEDの最後は汚い。いやー、汚い。
・・・泣かなかったけどさ!
細かい感想は…帰ったら書きましょう。書きます。書こうじゃないか。

箱持ってる人は買ったらいいと思うよ。箱持ってない人は…箱と買っても後悔しないと思うよ。
個人的に、今年買った箱ソフトはどれも外れが無いです。実は名機なんじゃないか。
スタオ、ドリクラ、シュタゲ、どれも本体と一緒に買って損は無いレベルです。スタオはPS3で出ますけど。


つうかね、これは間違いなく明日に影響が…
[ 2009/11/12 03:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

you-1

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム